2019/11/02 20:34


苔テラリウムはガラス容器の中で、コケを育てる作品です。苔玉や盆栽と比べると、手間が少なく簡単に育てることができます。とはいえ、生きた植物を購入するのは不安もありますよね。初めて購入する方の、疑問や質問をまとめました。ここに書かれていること以外に、質問がございましたら、お問い合わせフォームまたは、公式LINEより気軽にご連絡ください。




どのように育てたらよいですか?

苔テラリウム栽培のポイントは2つ。
●約2週間に一度霧吹きで水を与えます。
●室内の明るい場所に置きます。 窓越しの直射日光はNG ・ 玄関など薄暗い場所はNG

◆全ての作品に育て方説明書が付いています。

説明書を読んでもわからないことや、不安なことがあったら、いつでも栽培相談受け付けています。
お問い合わせフォームまたは、公式LINEよりご連絡ください。


初めてコケを育てる場合、出来上がった作品と、キットどちらを購入した方が良いですか?

完成した作品は、容器内の環境に十分に馴染んだものです。育て方に不安がある場合は、完成作品を購入することをお勧めします。完成作品の中でも、ビギナーにおススメの育てやすい種類があります。



苔テラリウムを育てるのに、どのような道具が必要となりますか?

まずは、水やり用の霧吹きがあれば大丈夫です。水やりのときに、「ヒバオイル」を水で薄めてかけておくと、カビの予防になるのでおススメです。また、伸びてきたらトリミング用のハサミやピンセットが必要になります。成長はゆっくりなので、まずは「霧吹き」と「ヒバオイル」を用意しておくとよいでしょう。




宅配でコケが崩れてしまったりしませんか?

●道草の苔テラリウムは、コケの仮根がしっかり絡むまで育ててから販売しています。
●容器内に緩衝材を入れて中身が動かないように固定して発送します。

万が一崩れて届いてしまった場合には、代替品を用意しますので安心してください。
◆破損して届いた場合は、到着後2日以内にご連絡ください。