8,000円以上で送料無料。詳しい送料はここをタップ

2019/11/02 20:34


苔テラリウムはガラス容の中で、コケを育てる作品です。苔玉や盆栽と比べると、手間が少なく簡単に育てることができます。とはいえ、生きた植物を購入するのは不安もありますよね。

はじめて購入する方の、疑問や質問をまとめました。ここに書かれていること以外に、質問がございましたら、LINEより気軽にご連絡ください。


どのように育てたらよいですか?

苔テラリウム栽培のポイントは2つ。
●約2週間に一度のペースで水を与えます。
●室内の明るい場所に置きます。
窓越しの直射日光・玄関など薄暗い場所はNGです

暗い部屋に置く場合は、LED照明を使えば大丈夫。一日8時間程度光を当てるようにしましょう。
苔テラリウム栽培におすすめのLEDライト「植物のためのそだつライト」


◆全ての作品に育て方説明書が付いています。

説明書を読んでもわからないことや、不安なことがあったら、いつでもLINEで栽培相談受け付けています。


はじめて育てる場合、作品とキットどちらが良いですか?


完成した作品は、容器内の環境に十分に馴染んだものです。育て方に不安がある場合は、完成作品を購入することをお勧めします。

キットで作製したい場合、初心者向けの丈夫なコケをセレクトした「はじめての苔テラリウム作製キット」がおすすめです。


どのような道具がひつようですか?

まずは、「水やりスプレー」があれば大丈夫です。
コケが生長して伸びてきたら、トリング用のハサミやピンセットが必要になります。コケの生長はゆっくりなので、徐々に道具を揃えれば大丈夫です。

どれを揃えたらよいか迷ったら、必要な道具が全て揃うメンテナンスツールセットがおすすめです。


宅配でコケが崩れてしまったりしませんか?


●道草の苔テラリウムは、コケをしっかり育ててから販売しているので中身が崩れにくいです。

●容器内に緩衝材を入れて中身が動かないように固定して発送します。

万が一崩れて届いてしまった場合には、代替品を用意しますので安心してください。
◆破損して届いた場合は、到着後2日以内にご連絡ください。