8,800円以上お買い上げで送料無料!

2019/11/02 20:34

苔テラリウムはガラス容の中で、コケを育てる作品です。苔玉や盆栽と比べると、手間が少なく簡単に育てることができます。

とはいえ、生きた植物を購入するのは不安もありますよね。

はじめて購入する方の、疑問や質問をまとめました。

ここに書かれていること以外に、質問がございましたら、LINEよりお気軽にご連絡ください。


Q. どのように育てたらよいですか?


苔テラリウム栽培のポイントは2つ。

●約2週間に一度のペースで水を与える
●室内の明るい場所に置く

窓越しの直射日光・玄関など薄暗い場所はNGです。


暗い部屋に置く場合はLED照明を使い、一日8時間程度光を当てるようにしましょう。


◆全ての作品に育て方説明書が付いています。

説明書を読んでもわからないことや、不安なことがあったら、いつでもLINEで栽培相談を受け付けています。


Q. はじめて育てる場合、作品とキットどちらが良いですか?


完成した作品のコケは、容器内の環境に十分に馴染んだものです。育て方に不安がある場合は、作品を購入することをおすすめします。


自分で作製に挑戦したい場合、初心者向けの丈夫なコケをセレクトした「はじめての苔テラリウム作製キット」がおすすめです。

Q. 道具はどんなものを揃えればよいですか?


まずは、「水やりスプレー」があれば大丈夫です。

コケが生長して伸びてきたら、トリング用のハサミやピンセットが必要になります。コケの生長はゆっくりなので、徐々に道具を揃えれば大丈夫です。


キットを購入してご自分で作る場合は、「ハサミ」「ピンセット」も必要になります。

作製に挑戦したい方は、必要な道具が全て揃うメンテナンスツールセットがおすすめです。

Q. 宅配でコケが崩れてしまったりしませんか?


道草の苔テラリウムは、コケをしっかり育ててから販売しているので中身が崩れにくいのが特長です。

容器内に緩衝材を入れて中身が動かないように固定して発送します。

万が一崩れて届いてしまった場合には、代替品を用意しますのでご安心ください。

◆破損して届いた場合は、到着後2日以内にご連絡ください。